今回は、私が独学で簿記3級に合格した勉強法を紹介します。簿記の勉強を始めたばかりの方や、これから受験を考えている方の参考になれば嬉しいです。
| パソコンデスク オフィスデスク 机 pcデスク 省スペース おしゃれ シンプル 木製 コンパクト幅110cm 奥行60cm 約高さ70cm 一人暮らし リビング 平机 学習机 学習デスク 勉強机 大人 高校生 大学生 中学生 子供 楽天で購入 |
まずはテキスト+例題で基礎固め
最初にしたことは、テキストをざっと読むことでした。ただ、読み進めるだけではなかなか頭に入らないので、例題を解きながら理解するようにしました。ここでのポイントは、「完璧に覚えようとしない」こと。簿記のルールは、実際に手を動かしながら覚える方が定着しやすいです。

合格テキスト 日商簿記3級 Ver.15.0 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]
すぐに問題集へ!とにかく手を動かす
テキストを1周したら、すぐに問題集に入りました。理由はシンプルで、解きながらの方が覚えやすいからです。簿記はルールを知っているだけではダメで、実際に仕訳をしたり、問題を解いたりしないと身につきません。
最初は間違いばかりでしたが、間違えたところを振り返りながら繰り返し解くことで、徐々に理解が深まりました。

合格トレーニング 日商簿記3級 Ver.14.0 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]
隙間時間に仕訳アプリを活用
仕訳をスムーズにできるようにするために、スマホの仕訳アプリを活用しました。ちょっとした隙間時間に仕訳問題を解くことで、仕訳のパターンが自然と身につきます。
特に通勤・通学時間が長い人は大チャンス!電車やバスの中で仕訳アプリを使えば、毎日30~1時間は確保できます。この時間を有効活用するだけで、仕訳力がグッと上がるのでおすすめです。
☟コンパクトサイズもあります!

合格テキスト 日商簿記3級 Ver.15.0 ミニサイズ版 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]

合格トレーニング 日商簿記3級 Ver.15.0 ミニサイズ版 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]
仕訳ができれば、合格は近い!
簿記3級は、結局のところ仕訳が命です。試験のほとんどの問題は仕訳ができるかどうかで決まるので、仕訳を制することが合格の近道だと感じました。
本試験でも、「仕訳がスムーズにできる=問題が解ける」状態になっていたので、落ち着いて解くことができました。
まとめ
私が独学で簿記3級に合格するために意識したことは、
・基礎をテキスト+例題で学ぶ(でも完璧を目指さない)
・とにかく問題を解く!問題集は早めに取り組む
・隙間時間を使って仕訳を鍛える
・仕訳をマスターすれば、合格が見えてくる!
これから簿記3級を受験する方は、ぜひ「仕訳をしっかり固める」ことを意識して勉強してみてください!

コメント